アンチエイジングと健康日記

健康や美容の情報

食物繊維を摂取しよう

海草や根菜、穀物に多く含まれる食物繊維は、摂取しても消化・吸収されることはありません。

まして内蔵や骨、筋肉など私たちの体を構成する部位にもなりません。ですが、私たちの健康の維持には非常に大切な栄養素のひとつです。


食物繊維たっぷりの食事をとるとボリュームの割にエネルギーが少なく、しかも腹もちがよいので、肥満防止につながります。

また食物繊維を摂取すると胆汁酸の分泌が活発になるため血中コレステロールが抑制され、高血圧を予防します。


消化されずに大腸まで進んだ食物繊維は、タンパク質の分解によって発生したアンモニアなどの有害物質や老廃物を吸着し大便として体外へ排出されます。


また海草類に多い水溶性の食物繊維は水には溶けますが吸収はされず大腸でのブドウ糖コレステロールの吸収を抑制します。糖尿病や脂質異常症の予防にもなります。

もちろん、便秘の予防、解消にも欠かせない栄養素であることはいうまでもありません。


食物繊維の摂取量の目安は1日に20ー25グラム。伝統的な和食では特に気にすることなく十分な食物繊維が摂取できていましたが、近年は肉中心の洋食化に伴い、摂取量は大幅に減少しています。


肥満防止や有害物質の排出など、食物繊維がもたらす効果は肝臓の負担軽減につながるものばかりです。意識して食べるようにしましょう。