アンチエイジングと健康日記

健康や美容の情報

大豆は髪の毛によい

髪の毛を育てるためには、毛根が必要な栄養素、特にたんぱく質をたくさん摂ること、毛根に栄養が届くように頭皮の結構をよくすることが重要です。そこでおすすめなのは大豆です。

 

畑の肉と言われる大豆には、良質の植物性たんぱく質がたくさん含まれています。

髪の毛はたんぱく質でできていますから、たんぱく質は髪の毛の成長に欠かせません。 さらに、大豆にはレシチンもたくさん含まれています。

 

レシチンは血管の壁にこびりついたコレステロールをとかしとり、動脈硬化を予防する効果があります。

つまり、レシチンには結構をよくする効果があるのです。 また、レシチンには細胞を包む細胞膜の材料にもなるので、生き生きとした細胞を作るためにも不可欠です。

 

大豆には、他にも血行をよくするリノール酸、血流をよくするビタミンE、毛穴を綺麗に保つビタミンBなどが豊富。髪の健康を保つ上で非常に優れた食品なのです。

 

以上のような理由から、大豆製品はたくさんとっていただきたいものですが、特におすすめなのが、きな粉ミルクです。

きな粉は大豆を粉状にしたものですから、消化吸収しやすくなっていますし、牛乳を加えることで動物性たんぱく質も同時に摂取することができます。 口当たりも香りも良く、作り方も簡単なので、毎日続けやすいことも利点です。

 

きな粉ミルクは、朝晩1杯ずつ飲むのが基本です。朝の1杯は昼間に受けるストレスから髪を守り、夜の1杯は、髪が育つ夜間の栄養分を補給します。少なくとも3ヶ月は続けてください。

 

きな粉を利用した市販のドリンクなどを飲んでも構いません。 【きな粉ミルクの作り方】 材料:牛乳200ml、きな粉..大さじ1−2杯、好みでハチミツや黒砂糖を少々